山口県文書館

階層検索

文書群名

熊野家文書(防府市)

分類

諸家文書  >  熊野家文書(防府市)

点数

60

伝来地

目録内容

閲覧室目録

組織歴・履歴

家伝によれば,熊野家はもと大内氏の家臣で,大内氏滅亡後に毛利輝元に仕え,近世には萩藩一門・右田毛利元倶の家臣となり,元倶の命で苗字を母方の竹屋に替えたが,のち熊野に復したという(NO.24)。幕末頃の右田毛利家分限帳には,禄高37石の「小臣通」として熊野岩蔵の名が見える(『防府市史 史料2 上』)。なお,竹屋氏は,上司氏・得富氏と並ぶ国衙候人の家柄で,一族の中には大内氏やその重臣陶氏の家臣となった家もある。詳細は不明ながら,竹内氏も熊野氏や竹屋氏と縁続きのようである。

内容

本文書群は,(1)右田毛利家臣としての活動に関わる文書,(2)熊野家の「家」としての活動に関わる文書,(3)明治期に牟礼村外一ヶ村戸長を務めたことに関わる文書,に大別される。(1)には,17世紀の宛行状や給地坪付が含まれており,萩藩一門右田毛利氏の領政の一端をうかがわせる。

論文・翻刻

▼『防府市史』史料2(1996) ▼『山口県史』史料編中世2(2001) ▼『山口県史』史料編近世7(2014)

関係地域

防府市

キーワード

大内氏/陪臣(萩藩右田毛利家臣)/戸長(牟礼村・江泊村)

文書の年代

天文2年(1533)〜明治32年(1899)

選択中文書群名

熊野家文書(防府市)

この文書群に属する文書を検索する

※ 絞り込む場合は、スペースに続いて言葉を追加してください。

3 件中 13 件を表示